SSブログ

なべ料理の締めはラーメンが美味 [うまいもん]

冬はやはりですね。そして、一通り食べ終わったあと、締めは雑炊という方が多いかと思います。

ところが! 今年の我が家は、締めはラーメンで決まり、なんですよ。これにはちょっとしたコツがあって、いやあ、うまいのなんのって。

だまされたと思って、一度ためしていただきたいものです。

一番おいしかったのは、豆乳なべの締めでラーメンをつくったときでした。

1)最初はふつうにいただきます。ベースは昆布だし、豆乳、酒、塩、練りゴマなどです。具は鶏にしました。もちろん野菜もたっぷり。ま、ここまでは「ふむふむ」という感じ。

2)さて、いつもならご飯を入れるところですが、ここで味噌を溶かします。そして塩で味をととのえる。すると、なんとトンコツ風味になるんですよ(マツケン=松平健はマスカルポーネを入れてコクを出していましたが省略)。

で、ラーメンを一玉入れて、少し待つ。これをフーフー言いながら食べると、「えっ、おいしいじゃん」という驚きの味。

3)これを食べ終えたら、次はキムチを入れてみます。あまりたくさん入れないこと。ちょっとした変化をつけるくらい。しばらくしたら、白菜は取り除いたほうがいいですね。

で、次のラーメンを投入。そして食す。はっきり言って、これは美味

 というわけで、ネタモトはマツケンレシピ(←どなたかのブログですが、詳しく書いてあります)なんですが、そこまでしなくても十分おいしいと思います。

ちなみに今日は豆乳なべでなく、オーソドックスな魚のなべでやってみました。締め第1弾=味噌ラーメン、第2弾=キムチ風ラーメンというのは一緒で、これでもう「黄金の法則」だなと確信しました。味噌はあまりたくさん入れなくてもよいのですが、鶏がらスープをちょっと入れてみましょう。

ちなみに、お店でのしゃぶしゃぶの場合、「最後はラーメン」派がすでに8割との説もあります。

(参考文献) 新「〆の法則」。ラーメンは雑炊を超えたか「dancyu」2007年1月号、p50

 

追伸 別の話ですが、父親の手術は成功しました。ご心配いただいた皆さんの優しい気持ちに感謝します。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

toro

ラーメン、だまされたと思って、一度やってみます^^
お父様、これでどんどんと快方に向かうとよいですね。
by toro (2006-12-18 10:53) 

けいぞう

>toroさん ぜひぜひ。だまされたあ、と思ったときはごめんなさいです(笑)。お見舞いもありがとうございます。あした退院します。
by けいぞう (2006-12-20 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父へのガン告知そして、年が暮れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。