SSブログ

夏のパエリャ [うまいもん]

冬でもおいしいけど、なぜかパエリャは夏に食べたくなります。

そんなわけで、本場スペインはバレンシアの味を思い出しながら(あれは10数年前……う~ん思い出せない)、突然つくってみました。

いつもながら、本のレシピは参考にするだけで、まったくの自己流でやるのが楽しい。途中を省くと、はい、こんな感じで完成! おいしかったですよ。

【レシピ】

1)スープを先に用意する。急ぐときは鶏ガラスープでもいいけど、きょうは暇だったんで、特製スープです。

エビの殻と、タマネギを棒でつぶしながらフライパンで炒める(TVを見てたら、田崎真也さんが別の料理で紹介していたので、思いつきで採用)……A

以前、タラ(だったかな?)をさばいたあとの骨をじっくり30分かけてつくった「命のだし」を冷凍させておいたので(主婦みたいですね)、これにAを入れて、30分コトコト煮る。で、濾(こ)す……B

2)フライパンにオリーブ油をたっぷり敷いて、まずニンニク1片と唐辛子1本を入れて、香りを出す。そこへ生米を2合、透き通るまで丁寧に炒める。

3)これにBを入れる。サフラン、きのこ、トマト、こくを出すためにアサリを貝ごと投入。スープはひたひたが適量。インゲンを並べる。

鶏ガラスープを使うときは、ベーコン、ブイヨンなども入れたほうがよいでしょう。塩、サフランも入れる。

4)アルミホイルで覆い、さらにフタをする。弱火で15~20分。炒めておいたエビちゃんを飾る。火を止めて、5~10分蒸らす。

はい、これでOKです。意外と失敗しないので、ホームパーティーにお勧めですよ。

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

桜蘭

こんばんは、けいぞうさん♪
本格的なスープ作り 尊敬いたします。
私はパエリアはホットプレートで作ります。これも失敗しないで作れるんですよ
by 桜蘭 (2006-08-19 21:30) 

いつも丁寧でアレンジがきいているお料理。
お料理が好きなのが伝わってきます。
お客さまに喜ばれそうです♪
by (2006-08-20 08:46) 

けいぞう

>桜蘭さん ホットプレートで! どうやって?? 気になります。こんど、教えてくださいな。

>アカシアさん ありがとうございます。わたし、「定年退職後に料理教室に通うオヤジ」まっしぐらな感じです。
by けいぞう (2006-08-20 11:06) 

loveswiss

ご無沙汰しております。
けいぞうさん、マメですね~。タラのお出汁を冷凍しておくなんて!
魚介類には魚の出汁なんですね。とっても美味しそうです。
by loveswiss (2006-08-20 17:12) 

けいぞう

>じーさん はい、こんにちは。料理だけはマメなんです。骨で出汁をとるときは、ちゃんと血合いを落としたりしますし(笑)。同僚の男性で、もっと本格的な料理好きがいて、びっくりさせられます。まだ私などは中途半端ですけど、がんばります!
by けいぞう (2006-08-21 08:47) 

いくそむ

んまそーだ!夏だねー!!
by いくそむ (2006-08-22 20:22) 

たいへー

美味しそうではないですか。 
自分で作れるという事が、私にとっては凄いことなのです。 
炒りたまご止まりですから・・・
by たいへー (2006-08-23 13:28) 

もりけん

けいぞうさーん、お久しぶりです!
訪ねてくれてたんですね、ありがとうございます。壁紙だけを
夏用にしてみました。何も書いていないのにごめんなさい。
時々。書こうかなー、って思うのですがついつい…。でも、
けいぞうさんのように時々のぞいてくれいる人がいるのかと
思うとうれしいですね。今でも1日に数十件(ホントかな…?)
閲覧数が記録されているので(今日も35)申し訳なく思っています。
こんどこそ、頑張って書きますね。では、暑さに負けぬよう、
おいしいものを食べて、ジムで運動して、元気に夏を乗り越えて
ください。
by もりけん (2006-08-23 16:19) 

けいぞう

>いくそむさん んだ、夏だっちゃ(ラムちゃん風に)。はやく涼しくなってほしいですね。

>たいへーさん いりたまごでも料理をなさるだけすばらしいことではないですか。まずはフライパンを持つことからですね。中高年男性は厨房に入りましょう! きっと楽しいですよ。

>もりけんさん あ、兄さん、お元気そうで。いやあ、ときどき見てますよ。生きてるのかな(失礼!)なんて思って。いえいえ、頑張らなくていいですから、ときどき背景をかえたりして、「生きてるよ」サインを送ってくださいね。
by けいぞう (2006-08-23 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。