SSブログ

鶏のかんたん薫製 [うまいもん]

前回、フライパンをつかった薫製のことを書きましたが、調子にのって、鶏を薫製にしました。「とりくん」ですね。

表面にスモークがかかっているのが分かってもらえるでしょうか。隣りはたまごです。これも薫製になってます。

以下、つくりかたを……。

 

フライパンにアルミ箔を敷きます。そのうえに、東急ハンズで買ってきたチップ(今回はナラ)を置きます。そして丸網で、食材を宙に浮かせる形にするのです。

 

肉には、ローズマリーやら胡椒やら、そこいらにあるハーブや香辛料をまぶして、3時間ほど寝かせました。オリーブオイルもかけてます。このへん、適当です。

あとは、着火してしばらくするとチップから煙りがもわぁっとでてくるので、食材を乗せて、ふたをかぶせる。火は中火で、15分ぐらい。で、火をとめるのですが、中は100度以上になっているので、余熱で10分ぐらいかな。

で、完成。あとは塩と七味を少々かけるだけで、おいしくいただけました。

今回の反省は火を通しすぎて、油がけっこう落ちたこと。肉をきったら、中がごく薄ーくピンク色、なんてのが理想的なんですが。

そのうちうまくいったら、またUPしますね。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

おいしそう~です♪
短い時間で燻製になるので驚きました。
作ってみたいです。
鶏肉も卵も燻製の色になっていますね。
ひとつだけ質問!
お部屋中が煙モクモクになったりはしないのですか?
最初だけかな?
by (2005-12-18 20:55) 

けいぞう

>アカシアさん 興味もってもらってうれしいです! フライパンにぴったりフタをして、それでもすきまができるようならアルミをはさみます。そうすれば密閉するので、煙はすこーしだけしか漏れませんよ。

で、換気扇を「強」にしておけば、まず大丈夫。ただ、けっこうスモークの匂いは部屋に残るかもしれません。ほんとうは、窓を開けっ放しにしておける夏のほうがいいと思います。だけど、きのうは急にやってみたくなったんで、やっちゃったもんね。1日たったら、匂いも消えてましたよん。
by けいぞう (2005-12-18 21:25) 

これはいいですね~~~!!(*^¬^)
ビールのおつまみにももってこいですね♪ 美味しそう~~~ヽ(´▽`)/
by (2005-12-19 21:51) 

ほんと美味しそう。私も今度挑戦してみます。チップ買ってこなくちゃ。
けいぞうさんも模様替えしましたね! いい感じです。よござんすよ(笑)
by (2005-12-20 00:09) 

nats

こんばんわです。美味しそうでたまりませんです(笑)
これはもう、アチアチをハグハグでビールをウグウグしかありませんねえ・・・。
by nats (2005-12-20 00:59) 

けいぞう

>たろうさん これにはビールでしょう! 今回は時間をかけましたが、基本的には簡単なので、いろんなものを軽くいぶしてはどうでしょう。

>nadiさん どうもー。一番簡単なのは、魚の干物です。10分ぐらいでOK、しかも見事な黄金色になります。模様替えはnadiさんに触発されました(笑)。

>natsさん はい、ウグウグして、モグモグすれば、そりゃもうあなた、ウハウハですよ。
by けいぞう (2005-12-20 09:18) 

やぁ~、おいしそう!!
薫製卵、大好き!
近いうちに、挑戦してみます!
簡単ですしね。
by (2005-12-20 16:20) 

けいぞう

>KOBUさん ぜひぜひ。卵だったら「たまごくん」だし、イカは「イカくん」だし、同級生の友達みたいに呼んであげてください。
by けいぞう (2005-12-21 09:11) 

とりくん、たまごくん、美味しそうですね!
これはトライしたい一品ですね。
by (2005-12-22 12:52) 

tanpopo

おお~!!鳥の薫製!!
凄く美味しそうだし、香草でいい香りが想像できます!
クリスマスのディナーって感じですね☆
作り方もユニーク!さすが!けいぞうさん♪
by tanpopo (2005-12-23 21:04) 

けいぞう

>ピロシキさん だまされたと思ってトライしてみてください!チーズなんかきっとおいしいですよ。ビールのおつまみに幅がひろがりまっせ、だんな。

>tanpopoさん やってみようと思ったのは、新聞の料理記事を見たからでした。だけど、いつもレシピ通りにはやんないんです。ひねくれてるのかな。で、失敗することも多い。うまくいったときだけ、ブログに書いているんです(照笑)
by けいぞう (2005-12-23 22:21) 

loveswiss

うわ~美味しそうですね!
クリスマスにももちろん、お正月にもお酒が進みそうな一品♪
フライパンでやる燻製って、テフロン製でもできるのでしょうか?
「乾煎り」はテフロンにはよくないと聞くので・・・鉄製のフライパンの
ほうがいいのかな?
by loveswiss (2005-12-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。