SSブログ

蒸したり、いぶしたり [うまいもん]

我が家は「野菜好き」です。肉を食べない日はあっても、野菜を食べない日はありません。とくにカミさんは、ベジタリアンに近いといってもいいほどです。

これでもか、というほど野菜をたくさん食べたあと、ぼくはいつもこう言います。

「これだけ野菜食べてりゃ、病気にはならへんやろ」

 で、今日、野菜を蒸してみたくなりました。栄養が壊れず、しかも自然なおいしさでいただけるとTVで聞いたのを思い出したからです。

でも、蒸し器は大変でしょ? そこでひらめきました。深めのフライパンと丸網を使うのです。

野菜が多すぎて、ちょっと分かりにくいですね。ついでに餃子を蒸したので、これを見てもらうと分かると思います。

 

丸網を浮かせた形になっていて、底にすこしだけ水を敷くのです。で、ふたをかぶせると、かんたんに蒸しものができるんです。

この方法で、薫製もできるんですよ。底にアルミを敷いて、それに少量のチップ(紅茶とかも面白い)を乗せて加熱。けむりが出てくるので、ふたをかぶせて10分ほど。安い干物が高級品の味に大変身!

けっこう、使える手ですよん。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

こんにちは!
すごい、ナイスアイディアですね。
確かに蒸し器を出すのは一苦労(洗うのも面倒だし)
薫製も簡単で楽しい、これならズボラなわたしにもできそう!
ウインナーやチーズ、ハムもよさげですね~
丸網買います、早速(笑)
by (2005-12-14 12:39) 

おいしそう~です。
蒸した野菜好きです。
特にかぼちゃが好きです。
燻製もぜひ拝見したいです♪
by (2005-12-14 21:22) 

けいぞう

>びぃびぃさん やったあ、反応してもらえてうれしいです。そう、お手軽薫製は遊べますよ。イカとか貝とか、なんでもいぶしちゃいましょう。チップは東急ハンズあたりで買えますが、割り箸をけずってもOKだと思います。火を止めてからも余熱でけっこう火が通るので、ちょっとだけ注意です。

>アカシアさん ども。蒸しかぼちゃはとってもおいしいですよ。マヨネーズにマスタードをまぜて、いただきました。薫製はそのうちお見せしましょう。黄金色になるんですよ。
by けいぞう (2005-12-14 22:54) 

これはナイスアイデアですね!!
温野菜ならたくさん食べれます♪ 蒸し餃子もおいしそう!!
ビール飲みたくなります(^^)
by (2005-12-15 21:46) 

けいぞう

>たろうさん 温野菜って、意外とおいしいですよね。マヨネーズをつけるだけでも、ビールのつまみになりそうです。たろうさんにお返事書いていたら、こっちはビールが飲みたくなりました(笑)。
by けいぞう (2005-12-15 23:26) 

私も野菜大好きです♪餃子も美味しそう♪♪
温野菜にすると、すっごくいっぱい食べてしまいますよね??
おなかいーっぱい野菜食べたいです。。
by (2005-12-16 03:02) 

けいぞう

>aikaさん 油で炒めるより、ずっとヘルシーですしね。量もたくさん食べられます。これからも「野菜をたくさん食べよう」運動を地道に広げてまいりましょう。
by けいぞう (2005-12-18 10:43) 

さすが、けいぞうさんですね!
野菜、体に良いし、美味しそうです。「野菜をたくさん食べよう」運動、良いですね!
by (2005-12-22 12:55) 

tanpopo

お鍋の中の野菜の色艶に惚れました!
美味しそう!!!
私は断然肉食だったんですが(汗)野菜は嫌いじゃないのですが、最近やっと野菜の本当の美味しさが解ってきました☆
これやってみます!簡単だし!ちなみにギョーザも美味しそう!!
by tanpopo (2005-12-23 21:15) 

けいぞう

>ピロシキさん この運動、いいでしょ? 外食が続くとかなり野菜をとりのがしていますからね。「野菜食べてりゃ、間違いない」をスローガンにしましょう!

>tanpopoさん 緑の板状のものが見えるでしょうか。ブロッコリーの軸の部分ですが、これもおいしいんですよ。TVで市場のおじさんが言ってたので、やってみたら、ほんとでした。とりあえずマヨネーズつければ、みんなおいしくなりますね。
by けいぞう (2005-12-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ1周年鶏のかんたん薫製 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。