SSブログ

カメラ交代

私、なにもカメラ小僧ではありませんが(40代半ばで小僧もないって)、じつはずっとNIKONの一眼レフを使ってきました。でも、20数年たって、「今度、故障したら、もう部品はありませんからね」と言われ、そろそろ世代交代と観念しました。

最後に愛機、FE2の雄姿を拝んでやってくださいな。重厚でしょ。使い込んだ感じ、ガシャと落ちるシャッター音がよかったけどなあ。 

 

 

というわけで、上の写真は後任のNIKONのデジカメ、D40で撮りました。一眼レフなのに6万円前後。コンパクトカメラと、そう変わらないではないですか。びっくりです。

そんなわけで、いろいろと練習中。あまり意味のない写真がこれから載ることになります。

 ヒカンザクラ(なぜか小田原にて)

 

下のは、室内の観葉植物。サイズを小さくしてますが、大きくしても細部がくっきり。自分が急にうまくなったような錯覚を起こしてしまいそうです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

toro

うわ~、私もFE2を持っていますよー。そうですか、部品がなくなりますか。
デジタル一眼にそろそろ手を出そうかなと思っていたところです。
性能はぐんぐんよくなっていますよね。安くなってきたし。
by toro (2007-03-08 08:57) 

けいぞう

>toroさん え! 同じやつ? 奇遇ですねえ。もうそろそろ、どうしようもなくなるみたいですよ。でもね、デジタルにしたら、なんだか軽くって、気合いが入らないんです。きれいに撮れるから文句はないけど。うん、たしかに便利は便利です。
by けいぞう (2007-03-08 21:23) 

いくそむ

こんばんは、一眼レフ、意味は全然解りませんが、最近購入してみたい気持ちでいっぱいです。私のデジカメ、ズームが出来ない事に最近気付いて(もうかれこれ2年くらい使っているのに)ちょっとがっかり。
by いくそむ (2007-03-08 22:20) 

けいぞう

>いくそむさん こんちは。そうですか、ズームができないとちょっと物足りないときがあるかもしれませんね。4万円台でも、軽くて小さめの一眼レフが出始めているようですよ。一眼レフの意味はともかく、自動焦点はばしっとフォーカスしてくれるんで、初めてでもきっと大丈夫ですよ!
by けいぞう (2007-03-10 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人事異動さくらが咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。