SSブログ

カーペンターズがなぜか染みるぜ [音楽]

静かな土曜の午後に、懐かしのカーペンターズを聴いてみた。いいですよー。日本語では「愛のプレリュード」というダサダサのタイトルになっているWE'VE ONLY JUST BEGUN なんて染みるなあ。

We've only just begun to live

White lace and promises

A kiss for luck and we're on our way

We've only just begun

単純な歌詞と単純なメロディー。でも、クラシックもベートーベン以降、どんどん複雑になっていきましたよね。それはそれでいいんだけど、時々、心の休まる音楽に戻りたくなりませんか。あの澄み切った声、微妙に使い分ける声の質感(計算していないのかもしれない)。私はあえて、カーペンターズはポップス界のモーツァルトだと言いたい。おおげさなら、あつあつご飯でたまごかけと言いましょうか。

散髪をすませた頭に染みたので以上、書いてみました。花粉症予防の注射もすませました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ゆき

いいですよね~♪よくお父さんがCDかけてくれてて...唯一歌えるのがセリーヌディオン カーペンターズですw
それでわ http://plaza.rakuten.co.jp/yukismaplove/ 足跡ペタリw
by ゆき (2005-07-10 14:10) 

けいぞう

>ゆきさん ようこそ! これから、そちらに遊びに行ってみます!
by けいぞう (2005-07-10 20:35) 

カン太

ここで特集やってますよ!
http://www.ongen.net/
by カン太 (2005-12-02 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。